ポジション指導(読み)ポジションしどう

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ポジション指導」の意味・わかりやすい解説

ポジション指導
ポジションしどう

日本銀行 (日銀) が取引先金融機関,特に都市銀行資金繰りに対して行なっている指導。金融引締め期にはしばしば都市銀行の資金繰りは悪化し,日銀借入れに依存しがちとなる。このため日銀は各銀行の資金ポジションを重視する貸出指導を行うことがある。窓口規制とともに正統的な金融政策を補完する有力な手段一つとなっている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のポジション指導の言及

【資金ポジション】より

…短期金融市場において,こうした資金の一方通行的な流れの状態は資金偏在とよばれている。日本銀行は銀行経営の健全性をはかる見地から,たえず銀行の資金ポジションを是正すべく指導している(ポジション指導という)が,とくに金融引締め期には銀行貸出しの過度の増大から資金ポジションが悪化しないように,その動きを注目し指導にあたっている。窓口規制【石田 定夫】。…

※「ポジション指導」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android