マスコミ選挙(読み)マスコミせんきょ(英語表記)media-based election campaign

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

マスコミ選挙
マスコミせんきょ
media-based election campaign

マスコミ (マス・メディア) を大いに利用して展開する選挙戦。アメリカでは 1960年のケネディ対ニクソンのテレビ討論以来,選挙キャンペーンにおけるテレビの重要性が認識され,さらにイメージ選挙が重要視されるに従ってテレビの利用も盛んになった。候補者個人の売込みや,対立候補を批判するネガティブ選挙もテレビを通してますます過熱してきている。日本では,候補者個人がテレビ広告を出すことは法で禁じられているが,各種のマスコミで取上げられるような話題を提供するなど,巧みにメディアを利用して有権者に訴えかける戦術がとられるようになってきた。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

夏至

二十四節気の一つであるが,二至 (夏至,冬至) ,二分 (春分,秋分) の四季の中央におかれた中気。夏至は太陰太陽暦の5月中 (5月の後半) のことで,太陽の黄経が 90°に達した日 (太陽暦の6月 ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

マスコミ選挙の関連情報