コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マツシメジ マツシメジ

2件 の用語解説(マツシメジの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

マツシメジ
マツシメジ

「カキシメジ (柿占地)」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

マツシメジ
まつしめじ / 松占地
[学]Tricholoma albobrunneum (Fr.) Kummer

担子菌類、マツタケ目キシメジ科の毒キノコ。傘は径3~8センチメートルまんじゅう形から平らに開く。表面は茶褐色。すこし粘性を帯びるが、乾いていることが多く、かすかに繊維状の条紋を現す。肉もひだも白いが、すこし古くなったり傷つくと赤褐色のしみができる。茎は長さ3~6センチメートル、径1~2センチメートル。下膨れで、色は傘より淡い。胞子紋は白。秋、アカマツ林に群生する。同科同属で区別がつかないほど酷似するキノコにカキシメジT. ustale (Fr.) Kummerがある。この種は雑木林に生える。両菌は、ともに外観は無害にみえるが、食べると嘔吐(おうと)、下痢をおこす。生(なま)でも煮ても、口に入れるとほこりくさいような不快臭がある。[今関六也]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のマツシメジの言及

【カキシメジ(柿占地)】より

…毒性はツキヨタケイッポンシメジなどと同様で,腹痛,下痢,嘔吐で苦しむが致命的ではない。松林にも似たものがありマツシメジとよばれるが,カキシメジと同種だと考える人もいる。色,形,ひだのしみなどよく似ている。…

【キノコ(菌∥蕈∥茸)】より

…また後者には胃腸障害,神経系統をおかすものなどがあり,中毒症状もさまざまである。以上のことから見て,第1に致命的な猛毒菌としてドクツルタケ(シロタマゴテングタケを含めて),致命的ではないが中毒件数がとくに多いツキヨタケ,イッポンシメジ(クサウラベニタケを含めて),カキシメジ(マツシメジを含めて)などの見分け方を衆知すれば,日本のキノコ中毒者の数は現在の1/3~1/4に減るであろう。 ドクツルタケは日本における代表的猛毒菌で,茎の根もとに袋状のつぼがあり,上の方に膜質のつばがある。…

※「マツシメジ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone