コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マルチ栽培 マルチさいばい mulch culture

2件 の用語解説(マルチ栽培の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

マルチ栽培
マルチさいばい
mulch culture

野菜の生育しているあぜの上などをポリフィルムやビニルフィルムなどで被覆して栽培する方法。被覆することにより地温が高まり,雑草の発生を押え,また蒸発が押えられるので灌水日数を少くできるなど利点が多く,いちご,きゅうりをはじめ多くの野菜類の栽培に採用されている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

マルチさいばい【マルチ栽培】

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のマルチ栽培の言及

【移植】より

…畝は排水を良好にすること,土壌温度を上げること,管理作業を容易にすることなどに効果がある。最近は,畝にビニルフィルムをマルチしてから移植するマルチ栽培が普及してきた。マルチ栽培は畝の保温,土壌水分の維持に効果があるのでサツマイモ,タバコ,ナス,キュウリなどの促成栽培にとり入れられている。…

※「マルチ栽培」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

マルチ栽培の関連キーワードマルチング花菜類菌株香味野菜代償植生ポリフォニックミニ野菜ポリフェノール空清フィルターポリフィリックポリフィレティック仮説

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

マルチ栽培の関連情報