マーケティング・サイエンス(英語表記)marketing science

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 の解説

マーケティング・サイエンス
marketing science

数量分析手法を駆使したマーケティングの研究方法。現実世界を表現する数量モデルを作成し,多くの場合,コンピュータ上でそれを動かしてみることで現実の世界の動きを予測するシミュレーション・モデル分析が用いられる。モデルをいかに現実に近づけるかが分析の正確さに大きく影響するため,高度な推測統計学技法が必要となる。なお,数量的技法以外の研究方法は言語的アプローチという。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android