コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マーケティング・プラン marketing plan

DBM用語辞典の解説

マーケティング・プラン【marketing plan】

ある企業のマーケティング努力を詳述する計画。アクション・プログラム、マーケティング戦略とも呼ばれる。マーケティング・プランは、ある一つの製品について、あるいは企業全体とそのすべての製品について展開される。どちらの場合も、プランはある一定期間におけるマーケティングの目的と達成すべき目標を明らかにし、それらを達成するために付随するさまざまな戦略を展開する。戦略は、製品開発、ターゲット・マーケットの定義、マス媒体のタイプ、セールス・プロモーションなどにかかわるもの。各種マーケティング活動の前に、戦略設定が必要。戦略設定の前に目標・目的を明確に記述する必要がある。これらをすべて包含したものがマーケティング・プランになる。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報

マーケティング・プランの関連キーワードテスト・マーケットマルチ商法小石原昭パネル

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android