コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マーケティング・プラン marketing plan

1件 の用語解説(マーケティング・プランの意味・用語解説を検索)

DBM用語辞典の解説

マーケティング・プラン【marketing plan】

ある企業のマーケティング努力を詳述する計画。アクションプログラムマーケティング戦略とも呼ばれる。マーケティング・プランは、ある一つの製品について、あるいは企業全体とそのすべての製品について展開される。どちらの場合も、プランはある一定期間におけるマーケティングの目的と達成すべき目標を明らかにし、それらを達成するために付随するさまざまな戦略を展開する。戦略は、製品開発ターゲットマーケットの定義、マス媒体のタイプセールスプロモーションなどにかかわるもの。各種マーケティング活動の前に、戦略設定が必要。戦略設定の前に目標・目的を明確に記述する必要がある。これらをすべて包含したものがマーケティング・プランになる。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

マーケティング・プランの関連キーワードネットマーケティングミクロ・マーケティング個別マーケティングインダストリアルマーケティンググローバルマーケティングマーケティングコミュニケーションマーケティングツールマーケティングマネージメントマーケティング・ディレクターセグメンテーション・ストラテジー

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

マーケティング・プランの関連情報