コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マーケティング・プラン marketing plan

1件 の用語解説(マーケティング・プランの意味・用語解説を検索)

DBM用語辞典の解説

マーケティング・プラン【marketing plan】

ある企業のマーケティング努力を詳述する計画。アクションプログラムマーケティング戦略とも呼ばれる。マーケティング・プランは、ある一つの製品について、あるいは企業全体とそのすべての製品について展開される。どちらの場合も、プランはある一定期間におけるマーケティングの目的と達成すべき目標を明らかにし、それらを達成するために付随するさまざまな戦略を展開する。戦略は、製品開発ターゲットマーケットの定義、マス媒体のタイプセールスプロモーションなどにかかわるもの。各種マーケティング活動の前に、戦略設定が必要。戦略設定の前に目標・目的を明確に記述する必要がある。これらをすべて包含したものがマーケティング・プランになる。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

マーケティング・プランの関連キーワードネットマーケティングミクロ・マーケティング個別マーケティングインダストリアルマーケティンググローバルマーケティングマーケティングコミュニケーションマーケティングツールマーケティングマネージメントマーケティング・ディレクターセグメンテーション・ストラテジー

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

マーケティング・プランの関連情報