コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ミサイル栄養 みさいるえいよう missile nutrition

1件 の用語解説(ミサイル栄養の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

ミサイル栄養

筋肉グリコーゲンの再補充、損傷した筋肉の速やかな修復、骨折防止の骨作り促進、などには1日3回の基本食が対応するが、それを上回る目標達成率の高い栄養供給法である「ミサイル栄養」が開発されつつある。夕食後の炭水化物のスナック菓子の摂取は、筋肉のグリコーゲン補充を確実にする。午前10時や夕食後の高たんぱく質スナック菓子の摂取は、筋肉作りと骨作りを促進する。理由は、小腸と肝臓のブドウ糖(グルコース)やアミノ酸に対する要求を基本食で満たしておくと、食後のスナック菓子由来のグルコースやアミノ酸の大部分は小腸や肝臓に捕まらずに、心臓経由で末梢の筋肉や骨に配給されるため。

(鈴木正成 早稲田大学スポーツ科学学術院特任教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ミサイル栄養の関連キーワードグリコーゲングリコーゲン・ローディンググリコーゲンローディング肝グリコーゲン合成酵素欠損筋肉量グリコーゲン合成グリコーゲンシンターゼキナーゼグリコーゲン分解

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone