コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ミングル居住 みんぐるきょじゅう mingle dwelling

1件 の用語解説(ミングル居住の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

ミングル居住

友人同士で半共同生活する住まい方で、シングルに対する造語。若い女性が2人で住む形態を典型とし、これに適した形式のミングルアパートが関西に多い。寝室は別々で鍵がかけられ、台所や浴室は共同で利用する。別々にアパートを借りるより安上がりで、1人暮らしよりは心強いということが選択理由。

(小林秀樹 千葉大学教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ミングル居住の関連キーワードコレクティブハウス愛の巣嚶鳴御住い里坊住い旅住いハウスシェアリング奈良ならではのライフスタイル(ならism)住まいひろがり特別住宅(本人型)

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone