コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

メクラグモ

2件 の用語解説(メクラグモの意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

メクラグモ

ザトウムシ

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

メクラグモ
めくらぐも / 盲蜘蛛

節足動物門クモ形綱ザトウムシ目Opilionesの陸生動物の総称。別称ザトウムシ。4対の脚(あし)が細くて非常に長いものが多く、その長い脚で歩く姿を盲人が杖(つえ)をついて歩くのに見立てて「メクラグモ」とよんでいたが、1970年代以後、この仲間やほかの土壌動物の専門家の間では、この和名はほとんど使用されていない。[鶴崎展巨]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のメクラグモの言及

【ザトウムシ(座頭虫)】より

…和名は歩行状態が盲人がつえで探りながら歩くのに似ていることに由来する。メクラグモとも呼ばれる。世界中に広く分布するが,熱帯・亜熱帯地方に多い。…

※「メクラグモ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone