コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

メトロポリタン メトロポリタン metropolitan

翻訳|metropolitan

4件 の用語解説(メトロポリタンの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

メトロポリタン(metropolitan)

都会的であること。また、都会人

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

メトロポリタン

フランスの筆記具ブランド、ウォーターマンの筆記具「ヘミスフィア」の日本での名称。

メトロポリタン

アントニオ・ストラディバリ製作によるバイオリン。1699年製。名称は、ニューヨークメトロポリタン美術館が所有していることにちなむ。本体が細身の、ロングパターン呼ばれるスタイルの作品。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

メトロポリタン【metropolitan】

他の語の上に付いて「大都市の」「首都の」などの意を表す。
都会人。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のメトロポリタンの言及

【地下鉄道】より

…それは地下鉄には,近代都市の貴重な地上空間を使用せずに高速大量輸送できること,それによって都市中心部の効率のよい再開発を促し,住宅地の郊外への発展を可能にする媒体となりうること,空港など郊外に立地する都市公共施設をサポートできること,道路の再構築を可能にすること,地上から隔離された防災機能となりうることなどの特性があるからである。【加藤 宏夫】
【地下鉄の歴史】
 世界最初の地下鉄は1863年1月10日に開業した,イギリスのロンドン市内パディントン駅とファリンドン・ストリートとを結ぶ,約6kmのメトロポリタン鉄道である。ロンドン市の中心部は建物が密集しているため,地方から乗り入れる鉄道がターミナル駅を建設することができず,周辺に終点を設けるしかなかった。…

※「メトロポリタン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

メトロポリタンの関連キーワード一般会計自然淘汰自薦自力自律他・咤・多・太・汰外・他他形等粒組織

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

メトロポリタンの関連情報