コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

モチベーショナル・リサーチ motivational reserch

1件 の用語解説(モチベーショナル・リサーチの意味・用語解説を検索)

DBM用語辞典の解説

モチベーショナル・リサーチ【motivational reserch】

消費者の購買背景にある動機を探る研究。調査は心理学的志向で、なぜ人々はその様に行動するのか?、なぜ人々はある購買を行うのか?、なぜ人々は特別なタイプの広告アピールに反応するのか?などを学習することを試みる。結果として、生じた情報は広告主や広告代理店により、新製品の計画、広告キャンペーンの展開、そして一般的にはより効果的な広告を創作するために利用される。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

モチベーショナル・リサーチの関連キーワード購買者の準備段階購買行動のタイプ複雑型購買行動不協和解消型購買行動習慣的購買行動モチベーション・リサーチ訴求腹を探るモチベーション・セオリー日本消費者協会

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone