コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

モチベーショナル・リサーチ motivational reserch

DBM用語辞典の解説

モチベーショナル・リサーチ【motivational reserch】

消費者の購買背景にある動機を探る研究。調査は心理学的志向で、なぜ人々はその様に行動するのか?、なぜ人々はある購買を行うのか?、なぜ人々は特別なタイプの広告アピールに反応するのか?などを学習することを試みる。結果として、生じた情報は広告主広告代理店により、新製品の計画、広告キャンペーンの展開、そして一般的にはより効果的な広告を創作するために利用される。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について | 情報

モチベーショナル・リサーチの関連キーワードモチベーション・セオリー消費者

今日のキーワード

優曇華

《〈梵〉udumbaraの音写「優曇波羅」の略。霊瑞、希有と訳す》1㋐インドの想像上の植物。三千年に一度その花の咲くときは転輪聖王が出現するという。㋑きわめてまれなことのたとえ。2 クサカゲロウ類が産...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android