コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヤキ族 ヤキぞくYaqui

翻訳|Yaqui

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ヤキ族
ヤキぞく
Yaqui

主としてメキシコ北西部に住むアメリカインディアンの一民族。人口約2万と推定される。隣接するマヨ族と言語的・文化的に密接な関係にあり,トウモロコシ,豆,カボチャワタなどの栽培をおもな生業とするが,副次的に狩猟を営む。日干し煉瓦の家を建て,スペイン人の支配開始後,カトリックの教会を中心とする地域社会を形成した。儀礼的親子関係を重視する点で,他のメキシコ先住民と共通している。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内のヤキ族の言及

【文化】より

…文化変容は,互いに接しあう集団の関係によって影響される。たとえば,スペインのカトリック神父のなかで,北米インディアンのヤキ族の所にやってきたものは,インディアンの指導者と結んで新しい村づくりのリーダーとして活躍し,住民と生活をともにし,住民の伝統宗教をとくに禁じようとしないで布教に努めた。その結果ヤキ族の土着信仰はカトリックと融合して独特の展開をみた。…

※「ヤキ族」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

ヤキ族の関連キーワードソノラ州

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android