コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヤチツツジ leather leaf

1件 の用語解説(ヤチツツジの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

ヤチツツジ【leather leaf】

寒地の湿原に生えるツツジ科の常緑小低木。茎は分枝して広がり,高さ0.3~1m。葉は互生し,革質で長楕円形,長さ1.5~4cm,幅0.7~1.5cm,両面に密に円形の鱗状毛がある。枝の上部の葉はしだいに小さくなる。5~6月,上部の葉のわきごとに白い花を下向きに1個ずつつけ,総状花序状になる。萼は5片にさけ,基部に2枚の小包葉がある。花冠は筒状で先が浅く5裂し,長さ6~7mm。おしべは10本。葯の先は2裂して筒状に伸び,その先端で開孔する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ヤチツツジの関連キーワード岩梨苔桃地百足栂桜蔓苔桃箱根米躑躅日陰躑躅米葉栂桜白玉の木蔓黄楊

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone