コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ユニバーサル・ファッション ゆにばーさるふぁっしょん universal fashion

2件 の用語解説(ユニバーサル・ファッションの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

ユニバーサル・ファッション

近年、年齢や体型、身体能力などにかかわらず、誰にでも使いやすい製品や環境を目指すユニバーサルデザインが注目されている。ファッション分野でも、誰もが着こなせる衣類の開発が進んでいる。しかしファッショナブルなデザインをどう取り入れるか、またサイズ規格の見直しなど、課題は多い。

(上間常正 朝日新聞記者 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ユニバーサル・ファッション
ゆにばーさるふぁっしょん
universal fashion

健常者も、体の不自由な人も、高齢者も、あらゆる人にとって有益な機能性とファッション性を備えた服をさす。一般的には、(1)高齢者も若い人も着用する年齢を問わないエイジレスな服、(2)身体障害者も健常者も着用できる機能性に富んだデザインを有するハンディレスな服、(3)高齢者、若者、身障者、健常者を問わず着用でき、さまざまな用途に対応できるボーダーレスな服、の三つをあげることができる。具体的には、体型や機能を補うための立体的なパターン、着脱しやすいように大きなボタンファスナーがついたもの、肌にやさしくケアの簡単な素材、さらには、おしゃれを楽しめる色柄やデザインなどのくふうがなされている衣服をさす。また、ユニ・セックスな衣服や、体型の違いがカバーできるフリーサイズの衣服もこれに含まれる。[渡辺明日香]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ユニバーサル・ファッションの関連キーワードスポーツテスト能力かわらかわらか沽券に関わる力の限り生意気射干玉の好むと好まざるとにかかわらずカメレル法則

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ユニバーサル・ファッションの関連情報