コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ランマー(英語表記)rammer

翻訳|rammer

大辞林 第三版の解説

ランマー【rammer】

エンジンを利用した上下動の衝撃によって地盤を締め固める手持ちの機械。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

百科事典マイペディアの解説

ランマー

土などの締固めに使われる建設機械内燃機関の爆発により飛び上がらせ,その反作用と落下の衝撃で土を締め固める。建築物の基礎,埋設物の埋戻し等ごく狭い所の締固めに利用。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内のランマーの言及

【建設機械】より

…骨材製造用の機械としては,岩石を破砕する種々のクラッシャー,選別機や分級機があり,また,コンクリート工事用機械としては,セメント輸送装置,各種材料を計量してミキサーに投入するバッチャープラント,コンクリートミキサー,コンクリート運搬機およびコンクリート振動機などがある。盛土工事における整地作業にはグレーダー,締固め作業にはローラー,ランマーや振動締固め機が使用されている。道路の舗装工事には,アスファルトやコンクリート舗装機械,舗装補修機械があり,また,道路除雪機械として,除雪トラック,ロータリー除雪車などが開発されている。…

※「ランマー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

RE100

2014年に国際環境NGO「The Climate Group」が開始した国際的な企業連合。業務に使用する電力の100%を再生可能エネルギーに転換することを目的としている。認定を受けるためには、「企業...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android