コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

リキッドルージュ りきっどるーじゅ

知恵蔵の解説

リキッドルージュ

リップグロスと口紅の効果を併せ持った液状の形態のものを総称していう。液状の中味にチップやブラシ、スパチュラなどの塗布具が付いている容器が多い。通常のリップグロスは唇へのタッチが柔らかく、みずみずしくつややかな質感であるが、発色が弱く、色持ち効果に欠けるものが多い。また、口紅は発色がよく、色持ち効果には優れるが、リップグロスのようなつややかさにはかなわない。リキッドルージュは肌になじむソフトな発色でリップグロスのような高いつや感があり、透明感のあるふっくらとした唇を演出する。強い存在感のあるアイメークとの対比で、程良いバランスメーキャップを演出するアイテムとして、様々なバリエーションを持つものが発売されている。

(高須恵美子 資生堂ビューティーソリューション開発センター長 / 2008年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

フィンテック

IT(情報技術)を駆使した金融サービスの創出のこと。「金融(Financial)」と「技術(Technology)」を組み合わせた米国発の造語で、2008年のリーマンショック以降発展したとされている。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android