コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

レアリスム 〈フランス〉réalisme

世界大百科事典内のレアリスムの言及

【写実主義】より

…リアリズムrealism(英語),レアリスムréalisme(フランス語)などの訳語として成立し,おもに文学・美術などの分野で使われる用語。リアリズム,レアリスムなどの西欧語は,使用分野や意味に応じてそれぞれに訳し分けられて日本に導入された。…

【フランス文学】より

…しかし文学の世界は,ただちに急激な変化に見舞われることはなく,とくに古典劇の規範は容易に崩れなかった。小説の分野では,世紀の初頭に,世相を風刺する写実性をそなえたルサージュの作品,30年代になると,19世紀以降の市民小説のレアリスムに通じる要素を含むといわれるマリボーの作品も現れたりするが,世紀の前半を通じて,全体としては,古典主義的な文学風土はまだ揺らいでいなかった。ただ,感情の激発,高揚にまかせて生きることをあえて否定しない《マノン・レスコー》のような作品が刊行され,〈前ロマン主義〉の萌芽が現れ始めることも,見落としてはならない。…

※「レアリスム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

レアリスムの関連キーワード自分の影と共に踊る空中ぶらんこ乗りシュールレアリスム宣言リュシアン クートーポール デルヴォーカルペンティエールニューリアリズムインターメディアアバンギャルドジャコメッティイヴァン ゴルデカルコマニー三浦 孝之助アポリネール西脇順三郎三岸好太郎山中 散生芸術の意味ブニュエルフィゲラス形而上絵画

今日のキーワード

所信表明演説

政府の長が施政に関する考え方を明らかにするために行う演説。日本の国会では、臨時国会や特別国会の冒頭に内閣総理大臣が衆議院および参議院の本会議場で行い、当面の問題を中心にその国会における内閣の方針を示す...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

レアリスムの関連情報