コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

レモンピール lemon peel

3件 の用語解説(レモンピールの意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

レモンピール【lemon peel】

レモンの皮。砂糖漬けにして菓子に、乾燥させてポプリに使うなどする。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典の解説

レモンピール【lemon peel】

レモンの果皮。またこれを乾燥させたもの。香りがよく、ハーブティーやポプリに用いる。
②製菓材料にするドライフルーツの一種。レモンの果皮を砂糖みつで煮詰めて乾燥させたもの。
カクテルを作るとき、グラスの上でレモンの果皮をひねって油分を飛ばし入れること。
◆「ピール」は「皮」の意。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

飲み物がわかる辞典の解説

レモンピール【lemon peel】


➀レモンの果皮。またこれを乾燥させたもの。香りがよく、ハーブティーやポプリに用いる。
➁製菓材料にするドライフルーツの一種。レモンの果皮を砂糖みつで煮詰めて乾燥させたもの。
➂カクテルを作るとき、グラスの上でレモンの果皮をひねって油分を飛ばし入れること。◆「ピール」は「皮」の意。

出典|講談社
(C)Kodansha 2013.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のレモンピールの言及

【カクテル】より

…【辻 静雄】
【カクテル32選】
処方中にクリームとあるのは乳脂肪分30%のもの,スライスレモンとあるのは薄い輪切り,オレンジは半月形の薄切り,チェリーとあるのはマラスキーノチェリーである。またレモンピールとあるのはレモンの皮の意であるが,カクテルの場合はレモンの皮を薄く短冊形にそぎ,それを軽くひねってエキスを含んだ脂肪を滴下することをいう。強くひねるとくどくなるので10cmほどグラスから離してひねるとよい。…

※「レモンピール」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

レモンピールの関連キーワード魚翅オレンジピール陳皮プルーンレモン油干肉ピンクペッパーそのまんまゆずそのまんまレモン乾燥味噌

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

レモンピールの関連情報