コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ロジックツリー ロジックツリー logic tree

2件 の用語解説(ロジックツリーの意味・用語解説を検索)

とっさの日本語便利帳の解説

ロジックツリー

問題をツリー(樹木)状に分解して整理し、その原因や解決策を探る方法。問題の根っこから考えるということ。〈活用例〉問題の本質を探るために、まずロジックツリーを描いてみようよ

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

産学連携キーワード辞典の解説

ロジックツリー

「ロジックツリー」とはある事象間をロジックによってツリー状に展開していく手法を指す。結果に対してその原因を掘り下げていく、もしくはある目的を実現するための手段を具体化していくことに用いることができる。「ロジックツリー」はありうる可能性を全て挙げることを目的とするため、もれなく、だぶりなく(MECE)必要な項目を挙げることが重要となる。

出典|(株)アヴィス
Copyright(C)Avice,Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ロジックツリーの関連キーワードじっくりトラジックマジックムードミュージックロジックサイノロジーロジックアイシー原因追求のロジックツリー問題解決のロジックツリーロジック・ツリー

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ロジックツリーの関連情報