コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ロックドコイルロープ ロックドコイルロープ locked coil rope

1件 の用語解説(ロックドコイルロープの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ロックドコイルロープ
ロックドコイルロープ
locked coil rope

特殊ワイヤロープの一種。内部芯と外側層の2つの部分から成るが,最外層の素線が互いにからみ合って間隙をできるだけ少くし,表面がなめらかになるように,外側層はZ形,鼓形など異形の素線を組合せてつくり,内部芯は丸い素線をより合せてある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のロックドコイルロープの言及

【ワイヤロープ】より

…これに対し図2-cのスパイラルロープ(片撚りロープとも呼ばれる)は,ワイヤを何層かに撚ってつくったストランドを所要の断面積になるよう平行に束ねたもので,比較的太径のワイヤが使え,撚りのピッチ(撚り長)も長い。またスパイラルロープの一種に,図2-dのように外層に台形やZ形の異形断面ワイヤを配して空隙を小さくしたロックドコイルロープがある。表面が平滑で摩耗が少なく,水密性に富む利点はあるが,柔軟性に劣る。…

※「ロックドコイルロープ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ロックドコイルロープの関連キーワード鋼索索道ワイヤロープシャックルシンブルタイヤローラーワイヤロワイヤルワイヤハーネスタイトロープの女

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone