コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ワーク・エンゲイジメント

1件 の用語解説(ワーク・エンゲイジメントの意味・用語解説を検索)

人事労務用語辞典の解説

ワーク・エンゲイジメント

「ワーク・エンゲイジメント」とは、従業員の心の健康度を示す概念のひとつで、仕事に対して「熱意」(仕事に誇りややりがいを感じている)、「没頭」(仕事に夢中になり集中して取り組んでいる)、「活力」(仕事に積極的に取り組んでいる)の三つが揃って充実している心理状態を指します。ワーク・エンゲイジメントの実現は、組織におけるメンタルヘルス対策が目指すべき新しいテーマとして注目されています。
(2010/10/18掲載)

出典|『日本の人事部』
Copyright © 2004- 2009 iQ. Co., Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ワーク・エンゲイジメントの関連キーワード園芸演芸ディスエンゲージメントエンラージメントハラスメントフラワーアレンジメントアレンジメント演芸場従業員持株名人芸

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ワーク・エンゲイジメントの関連情報