コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ワーク・ルール ワークルール work rule

1件 の用語解説(ワーク・ルールの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ワーク・ルール
ワークルール
work rule

職場慣行。職場のさまざまな労働条件を決めた慣行的ルールのこと。労働条件は原則として労使間の労働協約で定められているが,なかには現場の者だけが関知している慣行もある。たとえば,労使協約による職務範囲を逸脱しない範囲での労働配置や省力化機器の使用制限などで,おもに職場慣行は労働側の労働条件低下防止のために存在する場合が多い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ワーク・ルールの関連キーワード就業規則団結権モラール職場の使命劣悪場慣らしモザイク職場職場のメンタルヘルスパートタイマー(短時間労働者)職場委員

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ワーク・ルールの関連情報