コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヴァーチュ ばーちゅ VERTU

翻訳|VERTU

1件 の用語解説(ヴァーチュの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

ヴァーチュ

ノキア社傘下の高級携帯電話機の製造会社で、本社はイギリスにある。1998年にそのコンセプトが提案され、2002年に最初の機種が発売されて以来、妥協のないコンセプトや最高級の部品素材が世界中の富裕層で話題となっている。
数種類の機種が発表されており、1台の定価は数十万円から数百万円。代表的なものに、サファイアの液晶画面で熟練工により一つ一つ手作りで組み立てられる「シグネチャー」、チタン製の本体を持つ「アセント」などがある。
またヴァーチュ社製の携帯電話各機種には「コンシェルジュ・ボタン」がついている。これを押すことで、高級クレジットカードさながらのさまざまな特別サービスを受けることができる。
その他全顧客の個人データを管理するデータベースが核爆弾でも攻撃からも逃れることのできる地下に保管されているなど、一つ一つのスペックが話題となっている。
日本でもNTTドコモがヴァーチュ社と契約を結んでおり、銀座にヴァーチュ社携帯電話のショールームを開設するなど動きが活発化してきている。

(鍵本聡 ライター / 2009年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ヴァーチュの関連キーワードSIMカードアナログ携帯電話携帯電話ウイルス第一世代携帯電話第二世代携帯電話第四世代携帯電話WCDMAプリペイド携帯電話モーリア社

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ヴァーチュの関連情報