コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

七瀬ふたたび

3件 の用語解説(七瀬ふたたびの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

七瀬ふたたび

日本のテレビドラマ。放映はNHK(2008年10月~12月)。全10回。原作:筒井康隆による同名のSF小説。脚本:伴一彦、真柴あずき。音楽:川井憲次。出演:蓮佛美沙子、塩谷瞬ほか。同局で1979年に「少年ドラマシリーズ」の一作として放映されたドラマとは設定などが異なる。

七瀬ふたたび

NHKのテレビドラマ「少年ドラマシリーズ」の作品のひとつ。放映は1979年8月~1979年8月。原作:筒井康隆の同名小説。脚本:石堂淑朗。出演:多岐川裕美、新垣嘉啓ほか。他人の心を読むことができる七瀬ら超能力者たちが、彼らの抹殺を目論む集団と対決する。同じ原作・題名で、2008年にも同局で連続ドラマ化されている。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ななせふたたび【七瀬ふたたび】

筒井康隆の連作SF小説集。各作品は昭和47年(1972)から昭和49年(1974)にかけて、「小説新潮」誌などに掲載。単行本は昭和50年(1975)刊行。超能力を持つ女性、火田七瀬を主人公とする「七瀬シリーズ」のひとつ。テレビドラマなど多数映像化されている。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

七瀬ふたたびの関連キーワード帯ドラマ野菊の墓あなたの町兎の眼海のセバスチャン家族天気図孤島の秘密タイム・トラベラーぼくのテムズ川森の秘密

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

七瀬ふたたびの関連情報