コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三門峡ダム さんもんきょうダム

2件 の用語解説(三門峡ダムの意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

さんもんきょうダム【三門峡ダム】

三門峡に建設されたダム。1962年完成。ダム高106メートル。堤長973メートル。貯水量650億立方メートル。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界の観光地名がわかる事典の解説

さんもんきょうダム【三門峡ダム】

中国の河南(かなん)省と山西(さんせい)省の省境に位置し、三門峡(サンメンシア)の市街の北東約35kmにある、黄河最大のダム。高さ106m、長さ約1100mで、貯水量354億m3。旧ソ連の協力を得て、1957年4月に着工し、1960年に完成した。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の三門峡ダムの言及

【河南[省]】より

…したがって,黄河は平原に出てからはたびたび決壊して流路を変え,北流したときは渤海湾に,南流したときは黄海に注いで大災害を起こしたのである。1960年に完成した巨大な三門峡ダムはこれを防ぐ目的で作られたもので,1973年に改造され水利能力は大幅に増大した。淮河は湖北省境の桐柏山脈から発し,潁河(えいか),汝河(じよか),賈魯河(かろか),渦河などの支流を入れて安徽省に向かう。…

【三門峡】より

…特に南コースの鬼門は最も危険で,唐代には人門半島に開元新河という運河を掘り,漕運を可能にした。現在ここに三門峡ダムの堰堤を建設,黄河の水量を調節している。すぐ下流に砥柱と呼ばれる岩礁があり,これも〈禹貢〉に記載がある。…

※「三門峡ダム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

三門峡ダムの関連キーワード河南省河南山西省南斉河南浦山西南嶺山脈三河かなん山西[省]

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone