コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中岳 なかだけ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

中岳
なかだけ

熊本県北東部,阿蘇山中央火口丘の1つ。標高 1506m。阿蘇観光の中心。これまで 200回近く爆発し,耳の形をした火口にある7つの火口孔のうち,最北端の第1火口孔が,現在も火山活動中で,噴煙を上げている。南部に砂千里ヶ浜がある。阿蘇くじゅう国立公園の一中心。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内の中岳の言及

【河南[省]】より

…三門峡はダムの建設とともにその南岸に作られた都市で,隴海線の要点に位置し,とくに洛陽~西安間の交通・輸送の中心を占めている。 洛陽の南西に当たる登封県の嵩山は,五岳の一つである中岳として知られた名山で,熊耳山脈の東方にそびえる。東部の太室と西部の少室とに分かれ,太室には中岳廟があって山の祭祀の中心をなしている。…

【嵩山】より

…中国,河南省北部,登封県の北方15kmにある山。古く〈禹貢〉に外方山として見え,《史記》に中岳と記され,五岳の一つに数えられている。別名嵩高山,太室山。…

※「中岳」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

中岳の関連キーワード長崎県大村市中岳町断石山石窟磨崖仏早池峰国定公園くじゅう連山嵩山(中国)東市来[町]英彦山・彦山中央火口丘五岳・五嶽坊ガツル渡名喜島司馬承禎黄檗華頂坂部広胖早池峰山佐脇嵩之佐脇嵩雪阿蘇五岳駒ヶ岳英彦山

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

中岳の関連情報