コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

乙女の祈り

3件 の用語解説(乙女の祈りの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

乙女の祈り

赤川次郎の長編ミステリー。1996年刊行。

乙女の祈り

ポーランドの作曲家テクラ・バダジェフスカのピアノ曲(1852)。原題《La prière d'une vierge》。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

乙女の祈り
おとめのいのり
Modlitwa dziewicyポーランド語
La Prire d'une Viergeフランス語

ポーランドの女流ピアニスト、バダルチェフスカTekla Badarczewska-Baranowskaが作曲したピアノ小品。彼女は1834年ワルシャワに生まれ、61年に同地で短い生涯を終えたアマチュア音楽家であり、この1曲だけで音楽の歴史に名をとどめることになった。56年にワルシャワで、3年後にはパリで出版された『乙女の祈り』は、題名が魅力的で、演奏にむずかしい技巧を必要としないために大好評を博し、以来、世界中でもっとも親しまれているピアノ曲となっている。高度な内容ではないが、19世紀のいわゆるサロン音楽の特徴をすべて備えた作品である。[三宅幸夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

乙女の祈りの関連キーワードアンジェイエフスキドンブロフスカバダジェフスカ灰とダイヤモンドパデレフスキーパサジェルカワシレフスカヤザジツキスタトコフスキストヨフスキ

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

乙女の祈りの関連情報