コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

予算編成の流れ

1件 の用語解説(予算編成の流れの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

予算編成の流れ

6月に閣議決定される政府の経済財政運営の基本方針に基づき、各省庁は8月末までに概算要求財務省へ提出。これを受けて同省は12月に原案を内示する。政府案は、配分が決まっていない500億円の調整財源をめぐる各省庁と財務省の復活折衝分を原案に反映させ、閣議決定される。高速道路や河川などの予算案は「全国枠」で示され、地方への「個所付け」は年明けから始まる。地方自治体は政府案を踏まえて、来年度予算を編成する。

(2006-12-25 朝日新聞 朝刊 徳島全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

予算編成の流れの関連キーワード経済財政諮問会議議決閣議決定栄養教諭教育再生会議経済財政白書骨太の方針パブリックコメント制度骨太の方針2006減少する国の公共事業費

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone