コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

二面角 にめんかく dihedral angle

2件 の用語解説(二面角の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

二面角
にめんかく
dihedral angle

2つの平面が交わっているとき,その交線 l を境にした2つの半平面π,π' によってつくられる図形を二面角という。二面角の大きさは,l 上の1点P からπ,π' 上に引いた垂線のなす角 ∠APB のことである。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

二面角
にめんかく

平面をその上の直線で二分してできる各部分を半平面という。この場合、初めの直線はそれぞれに含める。一直線lを端とする二つの半平面α、βのつくる図形を二面角という。l上の点からα、βのそれぞれの上でlに垂直な半直線を引くとき、そのつくる角の大きさを二面角の大きさという。二面角はまた、次のように考えることもできる。空間は一つの平面によって二つの部分に分かれるが、その各部分を半空間という。この場合、境の平面はそれぞれに含める。二面角は、交わる二平面を境とする二つの半空間の共通部分として定義される場合もある。[栗田 稔]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

二面角の関連キーワード大円角柱垂直直交角度クラウンギア交線垂直圏平行対称面

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone