コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

共通部分 きょうつうぶぶん

世界大百科事典内の共通部分の言及

【集合】より

…空集合を表すのには,φなどの記号が用いられる(0に似て非なるものということで0に/をつけてが最初に用いられ,はその変形,φはに似たギリシア文字による代用)。 A,Bが集合Mの部分集合であるとき,{xMxAかつxB}をABの共通部分または交わり,まれには積集合といい,ABで表す。{xMxAまたはxB}をABの合併集合または和集合といい,ABで表す。…

※「共通部分」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

共通部分の関連キーワードバーガバタ・プラーナド=モルガンの法則軌道プラットホームホメオボックス母子健康手帳束(数学)角(図形)ポリグラフトポロジーフットサルボレル集合ツェルメロ単巻変圧器解析関数ノビコフ同値関係交換法則互いに素標本調査位相空間

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

共通部分の関連情報