コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

井の頭 いのかしら

2件 の用語解説(井の頭の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

井の頭
いのかしら

東京都西部,武蔵野市と三鷹市にまたがる地区。 JR中央線吉祥寺駅の南にあり,中央に武蔵野最大の湧水池である井の頭池がある。池の水は神田上水となって江戸の上水道源に利用された。池を中心とした約 33万 8000m2井の頭公園は武蔵野の名残りをとどめる自然公園で,西端には都立自然文化園があり,中に動物園,植物見本園,自然科学資料館などがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

井の頭

JR吉祥寺駅南側に位置する都立井の頭公園を中心にした地域。武蔵野、三鷹両市などに広がる。江戸時代の代々の将軍はこの一帯で鷹狩(たかが)りを行っており、3代家光が池のほとりの樹木に「井之頭」と彫りつけたのが地名の由来との伝説がある。中心にある井の頭池は豊富な湧き水で知られ、神田上水(神田川)の源流となった。1917年に開園した公園は、約38万6千平方メートルの敷地に豊かな自然があふれる。園内には、井の頭自然文化園三鷹の森ジブリ美術館もある。

(2012-10-11 朝日新聞 朝刊 都 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

井の頭の関連キーワード井の頭公園吉祥寺通りアトレ吉祥寺あべちか井の頭恩賜公園吉祥寺うど井の頭公園切断遺体事件かいぼり都立井の頭公園東京都武蔵野市吉祥寺本町

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

井の頭の関連情報