コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

京都見廻組 きょうとみまわりぐみ

2件 の用語解説(京都見廻組の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

京都見廻組【きょうとみまわりぐみ】

1864年京都市中に潜入する尊攘討幕の浪士取締りのため江戸幕府によって組織され,旗本の次・三男から選ばれた。しかし活動の事跡ははっきりしない。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

きょうとみまわりぐみ【京都見廻組】

江戸幕府は浪士取締りのため文久期に新撰組新徴組を編成したが,その後京都市中に潜入する尊攘討幕の浪士取締りのため,1864年(元治1)に改めて京都見廻組を組織した。旗本の次・三男から腕の立つ者を選んだが,人員不足に悩まされ,その活動の事跡もはっきりしない。ただ67年(慶応3)11月15日,京都の近江屋に坂本竜馬中岡慎太郎を襲撃したのは佐々木只三郎組の者たちであったとされている。【高木 俊輔】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

京都見廻組の関連キーワード新撰組新徴組鳥羽・伏見の戦い文久永宝固め文見廻組連歌始め一斉取締り取締り新撰組(新選組)

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

京都見廻組の関連情報