コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

人体病理学 じんたいびょうりがく human pathology

1件 の用語解説(人体病理学の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

人体病理学
じんたいびょうりがく
human pathology

人体に起る病気の原因,成り立ち方,機能の変化を研究し,病気の仕組みを明らかにする学問。動物と違ってヒトには実験ができないので,実際に起る病気そのものが自然の起した実験といえる。また数量的な扱いになじまない分野であって,1症例ごとの綿密な検討が重要である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の人体病理学の言及

【病理学】より

…現に,アメリカ医師会医師分類では,病院におけるpathologist(病理学者あるいは病理医)を,患者診療に直接たずさわる医師として扱っている。このような診療に関係をもつ病理形態学の領域は,とくに〈人体病理学〉と呼ばれ,その修練には,多大の年月を要する専門分野となっている。これに対して,人工的な条件設定をして,動物に人体にみられるような病変をつくって,その成立ちを調べたり,諸条件下における培養細胞の変化を調べたりする分野を〈実験病理学〉という。…

※「人体病理学」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

人体病理学の関連キーワード体質病理学合併症内因成り立ち・成立ち病因オステオパシー基礎疾患失明の原因実験病理学 (experimental pathology)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

人体病理学の関連情報