コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

仮渡し かりわたし

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

仮渡し
かりわたし

運送業者や倉庫業者が貨物引換証船荷証券または倉庫証券が発行されているにもかかわらず,保証状を提供させずに,証券と引替えなしで運送品または受寄物を引渡すこと。空渡しともいう。取引の便宜から運送業者などが自己の危険においてなすことがある。一般にこれらの証券が発行された場合には,証券と引替えでなければ,運送品や受寄物の引渡しを請求することはできないが (受戻し証券性) ,実際上,荷受人がこれらの証券を入手する前に運送品などを必要とする場合があるために行われる場合がある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

かり‐わたし【仮渡し】

[名](スル)仮払い」に同じ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

かりわたし【仮渡し】

( 名 ) スル
仮払かりばら」に同じ。
短期清算取引で、売り方が買い方より少なく現株が不足した時、代行会社が立て替えて、売り方の代わりに現株を渡すこと。代渡だいわたし。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の仮渡しの言及

【運送契約】より

…貨物引換証や船荷証券が発行されている場合には,運送人に対して運送品の引渡しを請求できる者は,これらの証券の所持人である。ただ,実際界では,これらの証券と引換えでなく運送品を引き渡す場合(仮渡し・保証渡し)が少なくなく,この慣行は,とくに海上運送の場合に多い。運送人海商法【石田 満】。…

【保証渡し】より

…保証渡しは,現在,商慣習として認められ,陸上運送営業や倉庫営業においても保証渡しが行われている。なお,保証状を徴しないで引渡しをすることを仮渡しまたは空渡しという。 船荷証券と引換えでなく運送品の引渡しを受けた者は,運送品の所有権を取得しないが,この者からさらに譲り受けた善意無過失の第三者は即時取得(民法192条)により保護される。…

※「仮渡し」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

仮渡しの関連キーワード短期清算取引現株

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

仮渡しの関連情報