コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

供給独占 きょうきゅうどくせん monopoly

翻訳|monopoly

1件 の用語解説(供給独占の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

供給独占
きょうきゅうどくせん
monopoly

ある生産物の売り手がただ1人しか存在せず,その生産物市場の全体を独占している場合をいう。独占企業は競争相手をまったくもたないため,所与の需要曲線のもとに,その利潤を極大化するよう限界収入限界費用に等しくなるところで市場価格および供給量を決定することができる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の供給独占の言及

【競争】より

…以下では市場の形態を主としてそこに参加する主体(とりわけ企業)の数に依拠していくつかに区別してみよう(表参照)。 まず,一つの市場に存在する企業の数が1の場合は独占であり,それは当面の企業が生産物の供給者であるか需要者であるかにしたがって供給独占あるいは需要独占に区別される。また両者とも単一の企業である場合を双方独占という。…

※「供給独占」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

供給独占の関連キーワード売り手形・売手形代金売方売手売手形売手市場買手OTC取引受渡農産物の加工

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone