健歩くん(読み)けんぽくん

事典 日本の大学ブランド商品 「健歩くん」の解説

健歩くん

機械
奈良教育大学(奈良県奈良市)の大学ブランド。
2006(平成18)年、奈良教育大学と健康・医療機器メーカーの竹井機器工業株式会社(新潟市秋葉区)が、運動生理学専攻・若吉浩二教授(現・びわこ成蹊スポーツ大学)の研究成果をもとに共同開発した介護用トレーニング機器。歩行困難な高齢者の下肢筋力を気軽に楽しみながら強化・維持できる機器。ウエイトを使わず自分の体重負荷とする仕組みのため、一般的なトレーニング機器での運動が難しい人でも楽にトレーニングができ、対象者に合わせた負荷設定や運動処方の作成が可能である。つまずきを防ぐ筋肉の強化、高齢者に対しての寝たきり予防にも効果的。なお、「健歩くん」は、2006(平成18)年9月に商標登録済(第4990959号)。権利者は、竹井機器工業株式会社。
(注)記載内容は事典編集当時(2010年2月)のものです。内容・価格等はその後に変更になった場合もあります。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の大学ブランド商品」事典 日本の大学ブランド商品について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android