コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

全日展 ぜんにちてん

知恵蔵miniの解説

全日展

任意団体「全日展書法会」が主催し、文化庁や各都道府県が後援する日本の美術公募展。1973年より年1回開催されている。満18歳以上の日本人と外国人を対象に、書道水墨画、現代美術工芸などの作品を募集。審査により、「内閣総理大臣賞」、各都道府県の名を冠した「知事賞」など各賞の受賞者が選出される。2014年2月、知事賞が架空の人物に贈られていたことが明らかになり、主催団体会長の書家・龍源齋大峰が責任を取って会長を辞任した。

(2014-2-20)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

全日展

任意団体「全日展書法会」(東京)が主催し、文化庁や外務省などが後援。書道を中心に水墨画や篆刻(てんこく)などを募集する。1973年から年1回開催し、内閣総理大臣賞や文部科学大臣賞、外務大臣賞に加え、各都道府県が知事賞を出してきた。昨年は11月26日~12月3日に東京・上野の都美術館で第41回公募展を開催。主催者は2034点の応募があったとしていた。

(2014-02-15 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

全日展の関連キーワード任意団体

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android