兪大猷(読み)ゆたいゆう(英語表記)Yu Da-you; Yü Ta-yu

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「兪大猷」の意味・わかりやすい解説

兪大猷
ゆたいゆう
Yu Da-you; Yü Ta-yu

中国,明の武将。晋江(福建省)の人。字は志輔。号は虚江。諡は武襄。幼少から読書を好んで兵法に通じ,嘉靖14(1535)年武挙に合格して千戸となり,兵部尚書毛伯温に認められて都指揮僉事に進み,同 28年には朱紈配下で備倭都指揮として活躍,次いで参将に進んだ。倭寇を討伐して功があり,兪家軍の名は内外にとどろいた。また恵州,潮州の群盗を平定し,広西の古田獞を征伐し,広東総兵官に進み,死後左都督を贈られた。著書に『洗海近事』(2巻)がある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の兪大猷の言及

【倭寇】より

…王直は日本の平戸・五島地方を根拠として大船団で中国沿岸を攻撃した。明では,胡宗憲(こそうけん),戚継光(せきけいこう),兪大猷(ゆたいゆう)らが海防にあたり,それぞれに功績をあげた。やがて海禁令が解除されるとともに,日本における豊臣秀吉の国内統一がすすむと,倭寇はしだいにおさまった。…

※「兪大猷」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android