公共法人(読み)こうきょうほうじん

世界大百科事典内の公共法人の言及

【価格形成】より

…企業はマークアップ率を決めるにあたって,他の企業の行動や需要者の動向に注目し,利潤を最大にするように行動すると考えれば,フルコスト原理と限界原理との間には共通性がある。
[公益企業などの価格形成]
 民間公益企業や公共法人の価格形成は,一般企業のそれとは異なった特徴がある。日本道路公団などの公共法人の多くに共通した原則は独立採算制である。…

【公企業】より

…たとえば,国立大学は文部省所管の特別会計で運営されている政府現業であるが,独立採算を原則としていない。 公企業の第2の形態に公共法人がある。これには,国民金融公庫,住宅金融公庫,農林漁業金融公庫,中小企業金融公庫,日本輸出入銀行,日本開発銀行などの公庫および銀行,住宅・都市整備公団,日本道路公団,水資源開発公団,日本鉄道建設公団,新東京国際空港公団,本州四国連絡橋公団などの公団および各種の事業団がある(事業団については,政府の補助金を支出する機関としての性格をもっているものも多く,公企業に含めるかどうかについては異論がある)。…

※「公共法人」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

スト破り

ストライキの際、使用者側について業務を続けること。特に、使用者がストライキに対抗して雇用者の一部や外部からの雇用者を就業させること。また、その労働者。スキャッブ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android