公式組織(読み)こうしきそしき(その他表記)formal organization

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「公式組織」の意味・わかりやすい解説

公式組織
こうしきそしき
formal organization

成文組織ともいう。組織体がその全体目的を合理的に達成するために,意識的,論理的に編成した人間仕事の仕組みである。それは各成員が担当する職務責任,それを果すために与えられる権限の大きさ,職位相互の関係,命令系統,ライン・スタッフ関係,部門責任などを定義し,明確化する。公式組織は組織図によって表現することができる。これに対して,組織構成員間の日常的な接触から自然発生的に生れた,おもに感情的な関係で成り立つ組織を非公式組織という。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

2022年度から実施されている高校の現行学習指導要領で必修となった科目。実社会や実生活で必要となる国語力の育成を狙いとし、「話す・聞く」「書く」「読む」の3領域で思考力や表現力を育てる。教科書作りの...

現代の国語の用語解説を読む