改訂新版 世界大百科事典 「組織図」の意味・わかりやすい解説
組織図 (そしきず)
organization chart
経営組織の構造を図表化したもの。職位明細書または職務権限明細書と並んで組織便覧の中心をなすものであり,職能関係の構造および職位の権限関係の全貌を鳥瞰(ちようかん)的に示すものである。したがって当然それには,明りょう性,正確性が求められる。
組織図はその内容により機構図,指揮系統図,機能図に分けられるが,注意を要するのは,〈組織〉とこの組織図との関係である。両者を同一視することは避けなければならない。組織図は職能関係あるいは職位権限関係を,あくまで静態的・構造的に示すのみであって,それによって,組織全体が表現されるものではない。組織そのものは,構造をもつと同時に過程的存在である。組織図に示された職能関係を有機的全体にさせるには,組織を構成する個々人の意思決定や動機づけ,といった組織の動態的側面の問題が大きくかかわってくる。このような意味で,組織図は組織の部分的説明ともいえるのである。
→経営組織
執筆者:辻村 宏和
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報