コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

冠公演 かんむりこうえん

1件 の用語解説(冠公演の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

冠公演
かんむりこうえん

演劇や音楽の上演に際して,企業が資金の提供を行ない,その代償として自らの名称や製品の宣伝を行なう興業形式のこと。日本においては,従来民間のテレビラジオ放送において企業がスポンサーとなって資金を提供することは普通に行なわれていたが,近年の国民の生活水準の向上と,価値観の多様化に伴い,演劇や音楽の公演についても資金援助を行なうことが十分に宣伝価値のあることとして,こうした活動に関与する企業が増えている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

冠公演の関連キーワード入能財テク資金統制終演来演アートマネージメントヒットメーカーマッテゾン企業献金と個人献金上演権

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

冠公演の関連情報