スポンサー(英語表記)sponsor

翻訳|sponsor

デジタル大辞泉 「スポンサー」の意味・読み・例文・類語

スポンサー(sponsor)

民間放送の番組提供者
事業などの資金を出してくれる人。出資者。
[類語]パトロンメセナ谷町

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「スポンサー」の意味・読み・例文・類語

スポンサー

  1. 〘 名詞 〙 ( [英語] sponsor )
  2. 事業の資金を出してくれる人。出資者。後援者。パトロン。
    1. [初出の実例]「スポンサーを見つけて、私立の教育研究所を建てるの」(出典:秋のめざめ(1957‐58)〈円地文子〉翳を負う男)
  3. 商業放送の番組提供者。広告主
    1. [初出の実例]「民間放送では、あるスポンサーのラジオ・ドクトルを始めたが」(出典:いろは交友録(1953)〈徳川夢声〉み)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「スポンサー」の意味・わかりやすい解説

スポンサー
sponsor

ラジオ・テレビなどの商業放送で企業および商品のCM電波で視聴者に提供する広告主。転じて一般の広告主(アドバタイザー)と同義に使われることもある。さらに最近はスポーツイベント,文化イベントなどを主催提供している民間企業(広告主)を指してスポンサーという場合もある。商業放送は営業収入大半を広告収入に依存している。これは,商業放送が広告主のCMをラジオ・テレビなどのマス・メディアを使って大量宣伝をした対価として,広告主からの収入をもとに経営がおこなわれているためである。スポンサーとなる広告主は,自社商品の広告計画,とりわけメディア戦略を策定するにあたり,広告予算に応じて(1)番組CM,(2)スポットCM,(3)共同提供CM,(4)案内CM,などさまざまの提供形式を選ぶ。(1)は番組を提供する広告主が提供時間内に放送するCM,(2)は番組と番組との間(ステーションブレーク)に放送するCM,(3)は番組を提供する広告主が複数で放送するスポットCMで,いわば(1)と(2)の中間形態,(4)は放送局の案内番組内で放送するCMである。広告料金は,曜日時間帯,提供時間の長さ,CMが放送される局数などに応じて定められている。現在,スポンサーとなる広告主と放送局との間に広告代理店が介在し,放送局はいちいち広告取りをする必要はまったくなく,契約は,広告主の意を受けた広告代理店と放送局との間で結ばれる。
広告 →民間放送
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「スポンサー」の意味・わかりやすい解説

スポンサー

一般には後援者などを意味するが,広告分野では商業放送の番組提供をする広告主のことをいう。特定番組の制作費と電波料を局との契約に基づいて支払い,提供者の名前を表示してCM放送する提供スポンサーと,単にスポットを入れるスポット・スポンサーの2種。
→関連項目コマーシャル・メッセージ

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「スポンサー」の意味・わかりやすい解説

スポンサー
すぽんさー
sponsor

一般には後援者、発起人の意。広告界では商業放送の放送時間を買って、公共の好意を獲得したり、新しい商品の販売を拡大するために、自己の番組を提供する者をさす。これから転じて、電波媒体に限っての広告主(クライアント)を意味する。

[島守光雄]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブランド用語集 「スポンサー」の解説

スポンサー

スポンサー活動の項参照。

出典 (株)トライベック・ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報

今日のキーワード

グレーゾーン解消制度

個々の企業が新事業を始める場合に、なんらかの規制に該当するかどうかを事前に確認できる制度。2014年(平成26)施行の産業競争力強化法に基づき導入された。企業ごとに事業所管省庁へ申請し、関係省庁と調整...

グレーゾーン解消制度の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android