出床(読み)でどこ

精選版 日本国語大辞典 「出床」の意味・読み・例文・類語

で‐どこ【出床】

〘名〙
江戸時代路傍や橋の付近などに小屋を建てて営業した髪結い床。⇔内床(うちどこ)
随筆守貞漫稿(1837‐53)二二「出床と称し路傍及び橋辺等に小屋を造り床とする者凡六百余戸」
夕涼みのために外に出す床几(しょうぎ)
浮世草子・元祿大平記(1702)序「夏は涼の出床(デトコ)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「出床」の意味・読み・例文・類語

で‐どこ【出床】

江戸時代、橋際河岸かし・路傍などに移動可能の小屋を建てて営業した髪結い床。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の出床の言及

【髪結】より

…鑑札のない営業者は家主ともども罰せられ,1852年(嘉永5)には鑑札の数は1700枚に達した。 髪結床には町境,橋詰め,川岸などの空地に床場をかまえる出床(でどこ)と,町内に家を借りて営業する内床(うちどこ)があり,出床は内床の支店の場合が多かった。〈床〉は取りたたむことのできるような簡略な仮店で,床店ともいった。…

【床屋】より


[日本]
 〈床屋〉の語は江戸時代に生まれたことばで,髪結の店,つまり,髪結床(かみゆいどこ)の俗称であった。簡単に取りたたむことのできる仮設の床店(とこみせ)が多かったための称で,橋詰め,川岸,道路ぎわなどの床店を出床(でどこ)と呼ぶのに対して,町内の家屋を使って営業する場合でも,内床(うちどこ)といった。男性客のみを対象としたもので,従業者も男子に限られており,1842年(天保13)には,下ぞりを妻に手伝わせる店のあることが問題になり,〈男女の差別も薄く,風俗にも拘(かかわ)る〉として禁止された。…

※「出床」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android