コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

創作劇 そうさくげき

2件 の用語解説(創作劇の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

創作劇
そうさくげき

日本近代劇の用語。作者の創意によって日本語で新たに書かれた戯曲。一般的にはすべての戯曲は創作劇であるが,特に新劇では,明治以後ヨーロッパ演劇の影響を強く受けて成長したため,翻訳戯曲,翻案戯曲の占める比重が大であった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

そうさくげき【創作劇】

訳劇・翻案劇に対して、作家が新しく書き下ろした戯曲。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の創作劇の言及

【翻訳劇】より

…明治40年代から大正期にかけての翻訳劇は,シェークスピア劇を別格とし,北欧,ドイツ,ロシアの近代劇が主流を占めていた。またこのような翻訳劇優先の態度は,日本の近代戯曲を〈創作劇〉と呼ぶ奇妙な習慣もつくりだした。 1960年代以降は,日本の生活習慣もすっかり欧米化し,国際交流も盛んとなり,また何よりも演劇におけるさまざまな革新の動きを背景にして自然主義的写実劇様式が衰えるにつれ,直訳的翻訳よりも原作との対応を重視する脚色的翻訳の上演法が主流を占めるにいたった。…

※「創作劇」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

創作劇の関連キーワード片切彫近代劇日本近代文学館嚆矢故殺古典劇創意和詩近代文学館日本近代五種・バイアスロン連合

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

創作劇の関連情報