コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

十二音音階 ジュウニオンオンカイ

デジタル大辞泉の解説

じゅうにおん‐おんかい〔ジフニオン‐〕【十二音音階】

12の半音からなる音階。すべての12音を平等に扱い、幹音派生音の区別をしない。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

じゅうにおんおんかい【十二音音階】

〘音〙 一二の半音からなる音階。幹音と派生音の区別をつけず、全一二音を同等に扱う。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の十二音音階の言及

【音階】より

…楽曲のうちに用いられる音を整理して高さの順に配列したものが音階である。音楽の様式は時代や民族によってそれぞれに違っているので,その基礎となる音階にも多くの種類がある。西洋音楽では音階はすべてオクターブを枠として,この中に配列された音がオクターブごとに繰り返されるが,各地の民俗音楽やヨーロッパ以外の民族の音階には,オクターブを越えても反復しないものがあり,また完全4度あるいは完全5度のような小さい音域を音階の枠としているものもある。…

※「十二音音階」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

十二音音階の関連キーワード半音階楽器

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android