コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

受託研究

1件 の用語解説(受託研究の意味・用語解説を検索)

産学連携キーワード辞典の解説

受託研究

受託研究」とは民間から委託を受けて国立大学の研究者が実施する研究で、これに要する経費を委託者が負担するもの。民間等との共同研究制度と違い「受託研究」の場合、民間から研究者の派遣は必要ない。「受託研究」開始の手続きは「民間との共同研究」とほぼ同様だが、委託には直接必要な経費の他に、受託という観点から大学における技術料、機器損料等を間接経費として直接経費の30%相当額が必要となる。

出典|(株)アヴィス
Copyright(C)Avice,Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

受託研究の関連キーワード受託売買受託販売金融商品仲介業者証券仲介業者管理受託契約農業サービス事業体林業事業体林業サービス事業体等共同研究(民間との共同研究)受託研究員

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

受託研究の関連情報