コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

吉田益三 よしだ ますぞう

1件 の用語解説(吉田益三の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

吉田益三 よしだ-ますぞう

1895-1967 昭和時代の国家主義者。
明治28年8月21日生まれ。内田良平の黒竜会にはいり,関西本部長。昭和6年大日本生産党の結成にくわわり,のち党総務委員長,総裁となる。戦後,恩給復活促進連盟,戦友会などを結成。昭和42年2月11日死去。71歳。長崎県出身。関西大中退。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の吉田益三の言及

【大日本生産党】より

…〈大日本主義に立脚して従来分散状態にあった右翼団体の大同団結をはかり強大な勢力を結集して昭和維新の断行を期す〉ことを目的として,黒竜会関西支部を中心に1931年に結成されたファッショ的団体。黒竜会関西支部長であった吉田益三は,内田良平らの意を体し,1930年7月,大日本生産党創立準備会発起人大会を催し,翌31年6月28日結成された。内田良平によれば同党結党の理由は,〈民族固有の精神〉に基づく〈国民一致の大活動〉の必要,生産界の振興,〈政弊の刷新〉などにあった。…

※「吉田益三」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

吉田益三の関連キーワード主義者ナショナリスト綾川武治遠藤友四郎木下半治小島玄之里見岸雄清水行之助長野朗コラディーニ

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone