呼吸音(読み)こきゅうおん

精選版 日本国語大辞典 「呼吸音」の意味・読み・例文・類語

こきゅう‐おん コキフ‥【呼吸音】

〘名〙 呼吸をするときの音。肺を聴診したときに認知することができる。気管支音と肺胞音とがあり、その病的変化により、強さ、性状が変化する。また、一般に、息を吸ったり吐いたりするときに口や鼻から発する音。
※橇(1927)〈黒島伝治〉三「肺尖の呼吸音は澄んで、一つ雑音も聞えたことはなかった」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「呼吸音」の意味・読み・例文・類語

こきゅう‐おん〔コキフ‐〕【呼吸音】

呼吸をするときに発する音。気管支音と肺胞音とがある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の呼吸音の言及

【肺音】より

…医師はその音を聴診器を使って胸壁上で聴き,呼吸器疾患の診断に役立てる。肺音には健康人にも聞かれる呼吸音breath soundsと,疾患の際にだけ発生するラッセル音とがある。 呼吸音は,ホワイトノイズ(FM放送のダイヤルが局間にあるときに聞かれるシャーシャーいう音)に似た雑音である。…

※「呼吸音」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android