コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

呼売商人 よびうりしょうにん

1件 の用語解説(呼売商人の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

呼売商人
よびうりしょうにん

行商人の一種。行商には家々をたずねて売歩く訪問商と,道々大きな声で客を呼びながら商う呼売商人とがある。江戸時代から都市で盛んになり,野菜や魚介類など少量の商品を扱った。振売 (ふりうり) ,棒手振 (ぼてふり) とも呼び,大正期まで多くみられ,現在でも金魚売,豆腐売,焼芋売などがそれにあたる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

呼売商人の関連キーワード大道商人日野商人行商人魔物をたずねて超次元!夜訪ねてきた女ウルトラマンキッズ 母をたずねて3000万光年母を尋ねて三百里ササゲ(行商人)書物行商人《母をたずねて三千里》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

呼売商人の関連情報